皆さまからのご質問

材料のモデリングペーストは、画材にも使われている物と同じ種類でしょうか??
画材のモデリングペーストのことです。
モデリングペーストの中にも色々種類があります。
私は、クリームに使用したかったので、ツノが出しやすい硬さがある「モデリングペーストハイソリッド」を使っています。
まみ先生は粘土を乾かす時の保管は、ケースなどに入れて乾かしていますか?ホコリが気になってしまって…。
そのままの状態で乾燥させています。
よほど埃などが気になるご環境でしたらケースなどということもあるかと思いますが、ケースに入れることで粘土の乾燥が遅くなる、場合によっては季節柄カビが生えてしまうこともありますので、ケースに入れて乾燥という時は、充分お気をつけくださいね。
ただし、透けるくんを乾燥させる時は、時間をかけてケースに入れて乾燥させることがあります。
教材の粘土は4種類ありますが、今後自分で作るときのためにしっておきたいのですが、それぞれの特徴をどの様に使い分けていますか?
簡単に基本のレッスンの動画にそれぞれの粘土の特徴をご説明しています。
特徴についてはそちらをご覧くださいね。
またそれぞれメーカーのHPに粘土の特性がしっかりと記されています。
それをしっかりと読んでおくというのも今後講師や作家を目指すときはやっておくといいと思います。
私のレッスンでは、基本的にほとんどの作品はコスモスを使用することが多いです。
発色の良さ、乾燥した時の質感・使い勝手の良さなどがミニチュア作品の制作に適しているかなと感じているからです。
グレイスは、乾燥してもカットすることができるのでしっかりと乾燥させてからカットするもの、また透明感を出したい時に使います。
ハーフセラは、粘土が柔らかい状態でもカットがサクッとしやすい、質感を出しやすいのでケーキの土台などによく使用します。
透けるくんは、フルーツやキャンディなど透け感を出したい時に使用します。
使い分けは、使用しながら自分の使い勝手の良さ・目的に応じてでいいかと思います。
先生の動画の様に綺麗にバラに見えるように花びらを付けるのが難しいです。バラに見せるためのコツなどはございますか?
画像を花びらと見立てて説明させてくださいね。

このような花びらっぽい形にはなっていないと思いますが、粘土を潰したまん丸い形の花びらで大丈夫です。

便宜上、花びらの場所にABCDEとつけますね。

画像を拝見すると少し花びらが乾燥してからつけているような感じがします。

つまり、丸い形のまま真っ直ぐについているというのかな。

まずは、柔らかいうちにつけましょう。

柔らかいうちにつけているとすれば、丸い花びらを平らな形のままでつけているようにみられます。

花びらなのでまずは内側に入ります。

花びらを根本につけてから、ABは内側の芯に沿わせる感じで、CDの部分は、真上から少し摘んで(ABとは逆方向)あげると表情が生まれます。

Eの部分が自然に生まれてくると薔薇っぽくなってくると思います。

最初は、難しいので、何度か練習してみてくださいね。

完成したバラの裏側は画像Aのように、ガタガタでも大丈夫なのでしょうか?
それとも、画像Bのように綺麗に揃えるべきでしょうか?
あまりガタガタには見えませんが、ガタガタでない方が綺麗ですよね。

ブーケにするので見えないといえば見えませんが、こういう一つ一つを丁寧にすることが大事です。

ではなぜガタガタになってしまうのか?

原因の一つに花びらの大きさ3枚ずつつけていきますが、お花びらの大きさが均一でないとガタガタになってしまいます。

均一にするためには、丸める粘土の大きさを揃えるとやりやすいと思います。

動画の中で先生が使用している粘土をいらない部分を切っている?カッターの様な物は どんな道具でしょうか?教えて頂けますか?
私が使っているカッターは、クレイカッターというものです。

このカッターのいいところは、錆びないことです。

あと、使い方をもちろん誤れば怪我をしますが、基本的にはカッターのように手を切りません。

このカッターの不便なところは、カッターの刃先で8等分する時に、肢の部分が邪魔になります。

その時は、肢がないクレイカッターが便利です。

肢があるクレイカッターはこちら 肢がないクレイカッターはこちら
スィーツキッチンが完成しましたら、先生に添削して頂く投稿の仕方を教えて頂きたいのでよろしくお願いします。
こちらに簡単に説明動画を撮影したのでアップいたしますね。ご参考になさってくださいね。

色付けリストについて確認させてください。
【ストロベリースイーツ色つけ】
①グレイスは、いちごのへたの緑  だけで、フレーズブランシュのヘタは、コスモスですか?

【レインボースイーツ色つけ】

②アイシングシュガーペースト 白は、そのままですか?白にするのですか?

白です。

【紫陽花スイーツ色つけ】

③ハートのアイシングクッキーのクリームは、ハーフセラですか?

【レモンスイーツ色つけ】

④レモンの葉っぱは、コスモスですか?

⑤ミニカップレモンケーキ1は、すけるくんですか?

①フレーズブランシュのヘタは、コスモスです

いちごのヘタのみグレイスです

②アイシングシュガーペースト 白は、白色に色付けです。

③ハートのアイシングクッキーのクリーム
おー!ごめんなさい。
未記入でしたね。
ボンド+紫になります。

④レモンの葉っぱは、コスモスです。
罫線が不要でしたね。わかりにくく申し訳ありません。

⑤ミニカップレモンケーキ1は、すけるくんです

モデリングペーストのクリームについて質問がございます。
ストロベリースイーツキッチンのパフェとミニショートケーキでモデリングペーストのクリームを絞り出す作業で、きれいに絞り出す事が出来ません。
なかなか口金からモデリングペーストが引っ付いたまま離れてくれなかったり、絞り始めは口金の星形のまま出てきてくれるのですが、途中で形が崩れたりもしてしまいます。
どうすればくるんとキレイに巻かれたクリームにすることが出来るでしょうか?
モデリングペーストが口金から離れないのは、もしかしたら、、クリームをつける側にボンドがついていないということはないでしょうか?
あとは、口金で絞ったあと離れにくいのは、手首を返すというのでしょうか。食用のクリームと同じで最後手首をひねって離す感じです。
また途中で崩れてしまうのは、もしかしたら、気温が高いのでモデリングペーストがだれてしまったのかもしれません。少し冷蔵庫で冷やすとやりやすくなるかもしれませんので、お試しくださいね。